LIFE LOG(PSO2・NGS しゃれむ プレイ情報記)

PSO2・NGS しゃれむ プレイ情報記

PSO2NGS 初心者プレイ日記 役立つ情報や初心者ならではの疑問等の解決策見つけていきましょう!

新規さん向け① PSO2・NGS始めてみました!

こんにちは しゃれむ です。

なんかまったりできるゲームないかなと探していたところ

昔々にしてた「PSO2って今どうなっているんだろう?」から始めるととなりました。

始める前にいろいろ調べたのまとめてみたいと思います。

今回は完全新規者さん向けです

~新規さん向け②はこちら~

~復帰者①はこちら~

どういったゲームなのかというとファンタシースターオンライン2が

PSO2 NEW GENESIS

という名に変わったSEGAが運営を行う国産オンラインRPGになります。

PSO2はなくなっておらず色々引き継がれています。(PSO2のプレイも可能)

   ストーリーも変わっています。後述)

 

ジャンルは アクション TPS視点による最大4人でパーティーを組めます。

フィールドはオープンフィールドとなっており(オープンワールドとは少し違います)

ここはクエスト受注攻略のPSO2勢からすると少しとっつきにくい内容になっている。

エスト周回が作業ゲーみたいと言われればそうなのながお散歩がめんどい

結局やることは同じで緊急クエ等はオープンフィールドから離れるので

難しさはありません

プレイ感を簡単に言えば

「派手な戦闘ができる近未来世界観の忙しいモンハン」

 

  • PSOシリーズ未プレイの方へ

実は1987年から続く歴史の長いゲームなのです

私はファンタシースターオンライン エピソード1&2(ゲームキューブ

から触っておりPSP等を選てPSO2を楽しんでプレイをしていました。

スター・ウォーズのような世界観、ヒューマン(人間)、ニューマン(エルフ系)、キャスト(アンドロイド)と言った種族が未知の生命体と戦うといったゲームなのですが

今作はPSO2の1000年後の新たなストーリー内容になっていますので

新規の方でも楽しめる内容

となっています。

え?ストーリー繋がってるやんと思ったかもしれませんが私自身PSO2の内容なんて覚えてませんし(

クリアしてませんので気にしなくていいと思います。(プレイしてたら気になってきた

どうしても気になる方はストーリー考察やまとめたものがありますので確認してみるといいですね。

上記のニューマンなどの種族の呼び方など独特な用語が多いのでそこは覚えないといけませんけどね

 

  • 私のプレイした初感

最初はストーリーを進めていけば雰囲気がわかり楽しめます。

戦闘もなかなか細かく教えてくれていますので続けていけば回避、武器アクション等使いこなせていけるでしょう。

ヘルプ 項目も充実しており細かい内容も確認できます。

それでも覚えたり操作することが多いので私も勉強しておきます。

それも含め飽きないゲームとなっていますのでぜひぜひ新規さんもダウンロードしてプレイしてください!

1個だけ絶対に気をつけてほしいのがship(サーバー)です。

PSO2NGSでは10個のサーバーがあってそれぞれ特色があります。

人が多い、取引アイテムが多い、静か、重い、軽い、外人が多いなどなど

しかしこれ!と言ったshipはありませんし、shipは最初に決めたら課金しないと

移動ができませんし、すべての要素が移動できるわけではありません…

ポイントを4つ書き出しますので参考にしてください。

・フレンドのいるパーティー:これ絶対(私はボッチです)友だちがいるship、

              一緒に始めるならこれは確実に合わせましょう

・人の多いship:やっぱマッチングや周回の速さは強くなるうえで

        必要な要素の一つだと思います 1~4が古参もいて人口が多い

・チームを探す:クランやギルドと言った部類のものです。いっぱい募集ありますので

        あえて先にここ良さそうみたいなの探してからサーバーを選ぶ

        まぁここらへんは慣れている人用です(やっぱワイワイしたいもん)

※私がいるship:ship04アンスール 一緒にクエしてやんよ!(してください)

 

ゲームスペック載せておきます

プレイ可能プラットフォーム:PS4、PS5、Windows PC、クラウド版(WinPC・Switch)

容量:90G となっていますが2021年の情報でした

   現在2023/4/15時点では150Gはあったほうがいいと思います。多いなぁ…

グラボスペック:NVIDIA GeForce® GT430
          AMD Radeon™ HD5570
         or同クラス以上のグラフィックカード

あとCPUやらOSが絡みますがベンチマークソフトありますので確認するのがいいでしょう。

pso2.jp

キャラクリもできて作ったキャラはデータとして保存でき実際に使えるので

少し触ってみるのも良さそうですね。

  • キャラクリ、衣装、クラスや武器について

ここまでで始めるキッカケになったら嬉しいです。

次回は始めるにあたり知っておきたい基本的な情報編です。

saitousan.hatenadiary.jp