LIFE LOG(PSO2・NGS しゃれむ プレイ情報記)

PSO2・NGS しゃれむ プレイ情報記

PSO2NGS 初心者プレイ日記 役立つ情報や初心者ならではの疑問等の解決策見つけていきましょう!

リテムリージョンマップ キャラクリの仕様 PSO2NGS 

今日は2章クリアしてまいりました。

こういうボスは懐かしい

PSOGC)にも細長いこんな敵がいたんですよ。空飛んでたけど…

PSO2の砂漠は虫でしたね(蟻地獄)

そんな感じで2章はリテムリージョンって言う砂漠地帯です。

あまりにも各リージョンの交流がなさすぎて疑問出まくりですが

まぁそれは置いといて

リテムリージョンマップの説明行きますか

マップアイコンの説明はこっち

saitousan.hatenadiary.jp

 

全体

ちょっと狭いですかね
絶壁が少なくて走りやすいマップです

まだ△とかのアイコンもあるんですけど

次のクリア後くらいから行ける様になりました。

コクーン・タワー

ピンクの建物

7つです

早い段階でサクサククリアできます。

 

リューカーデバイス(テレポート)

マップの緑色のやつです

なかなか配置が悪くてお使いクエは結構走りました・・・

 

リージョンマグ

水色ですね

 

saitousan.hatenadiary.jp

saitousan.hatenadiary.jp

saitousan.hatenadiary.jp

リテムリージョン感想

マクアド下層ってとこが一番強い敵出るんですが

まぁ人いないいない・・・クエスト進めるのホンマに苦労する

リテムエルノザってとこのほうが人多いです

レベル帯にもよるんでしょうがクエ出るレベル帯で人おらんかったらしんどいでしょう

と思いました。

まぁクエしなくても戦闘力余裕あって進めるんですけどね

次のヴァリスリージョンって場所のほうがクリアは簡単なんだけど

戦闘力足りんくて次に進めなかった…

まだ緊急クエストも戦闘力足りなくていけないし3章クリアまではソロゲーですね

 

キャラクリについて

ちょっとキャラクタークリエイトPSO2混在でなかなか理解が難しいので簡単に

仕様をまとめてきました。

PSO2NGS 顔にしてきたよ

 

アクセサリー

POS2とNGS共存可能

NGS側で前回説明した色んな部位に付けれる仕様はできるものとできないものがある

場所によっては大きさも変わる

場所的に腕につけたほうが見た目が良くなっても、歩いたり走ると腕と一緒に動いてしまう点が注意

今回はコスト制になり

少ない点数のアクセだといっぱいつけれたり

コスト多くても羽を4枚つけたりと楽しみが倍になりました

眼帯も好きなんやけど一番うしろに寄せてもこんなけ浮き上がって使い物になりません

ほぼ2年経って現状これなら修正する気もなさそうですね。

 

コスチューム

レイヤリングのPSO2、NGSの共存不可

コスチュームは廃止、POS2のものは使えます。

レイヤリングウェアは基本的に

・アウターOu

ベースウェアBa

・インナーIn

の3つから構成されるんですが

NGSはそれ+セットウェアSe、フルセットウェアFu、の2つが増えています。

コスチュームの代わりですね。

この2つはアウターとベースウェア両方に効果があるものです。

要はラッピーのきぐるみとかクラス服みたいなやつになります。

・セットウェアはベースに着てインナーは変更可能、アウターが着れない

・フルセットは骨格から変更(男女、体型無視)になって完全に他の人と同じ見た目

NGSのアウターはNGSのベースウェアにしか着せれないという仕様(リアリティや動き具合が違うからかな)

そこでめんどくさいのはベースウェア依存になります

PSO2↔PSO2NGSのベースウェアを変えると勝手に対応してないアウターが脱げますが

アウター変えるにはベースを変えないと選択できません

上の画像は着れないものはグレーになっていますね。

これの駄目なとこは、うっかりベース変えちゃうとアウターが初期化されて色が戻ってしまう点とアウターを順番に見たいのにベースウェアを変えに行くという手間が発生します。

人それぞれですが服決めて髪やアクセ決める人もいれば

髪やアクセに合う服決める人もいると思います

まぁそれだけ

ゲームでも事故あるんやな(笑)

顔のバリエーションからNGS(上2行)を選ぶことで

NGS独自の瞳やまぶた、黒目といった項目が編集できるようになります。

より繊細に自分好みへと近づけることができるでしょう。

耳や角といった、PSOの世界で言うニューマン、デューマンと言った種族にもなれます。

体型

体型はヒトとキャストでタイプが大きく分かれます。

1、2は男女、これも基本項目なので後からもっと細かく編集できます。

服を着ると思っていたのと違っていたりするので結構細めのキャラができがちです。

ヒト女で男の服着ると勝手にヒト男の体型になるのでそこは注意してください。

ヒト男で女に近づけることもできるので男装もお手の物、その代わり貧乳です。

アクセサリーで爆乳あるんである程度は盛れますがなんせ見た目が・・・